採用情報
RECRUIT
Business事業紹介
保険専門性を軸にした
企画・戦略をベースに
アウトプットを展開
保険専門性
保険会社40社以上の課題解決実績と
保険ショップ運営で培った販売視点の融合
マーケティング戦略
クリエイティブ戦略
- コンテンツ
メイク - デザイン
- IT
システム - WEB
- アプリ
- 印刷
- 動画
- ショップ
運営
当社は1968年に印刷会社として設立、その後「金融機関に特化してソリューションを提供する」というユニークな経営方針で会社の基盤を築いてきました。新しい技術やノウハウを取り入れることにも積極的に取り組んでおり、旧来型の印刷会社とは一線を画す存在となっています。
Company会社紹介
オオツカを知る
6つのキーワード
5事業部
約80名営業部、制作部、生産部、総務・経理部、ビジネスデベロップメント部(保険代理店運営)の5部署からなり、社員数は約80名です。
※2023年12月時点-
男性
67%女性
33% ここ数年、女性の割合は増えており、性別に関係なく活躍の場は広がっています。特に20代、30代では男性32%:女性68%になっています。
※2023年12月時点平均勤続年数
11年4ヵ月制作会社ながら安定して働ける点が特徴です。
利益還元や福利厚生も充実していて、長く働ける環境が整っています。
※2023年12月時点スーツ支給から
会員制リゾートホテル
利用まで各種保険制度、退職金制度のほか、オーダースーツ支給(営業職)、会員制リゾートホテルの割引利用など福利厚生が充実しています。
賞与
年3回夏・冬の定期賞与のほか、利益を社員へ還元するという経営方針のもと、期末には業績により決算賞与※を支給しています。
※18年連続支給中(2023年12月時点)育休取得者
80%2021年1月~2023年現在、育休該当者5名のうち育休取得者は4名です。産休・育休からの復職実績もあります。その他にも出生時育児休業(産後パパ育休)、子の看護休暇、介護休業などの制度が整っています。
People&Works社員・仕事紹介
オオツカで活躍する社員の
入社理由やワークスタイル
A.U
2019年入社
前職:印刷会社・営業
- 担当している業務
-
主に保険のパンフレットやチラシを作成・印刷するのが仕事です。実際に作成するのはデザイナー、印刷するのは印刷現場のスタッフですが、営業はその司令塔として、お仕事の受注、お客さまの要望に合わせた現場への指示出しを行います。
そのほか、動画やWebページなども手掛けています。 - 1日の流れ
-
8:50 出社 9:00 始業、メールチェック、
デザイナーへの修正指示作成、
お客様からの電話対応11:50 昼食+昼寝 12:50 印刷前の最終チェック、見積り、
社内デザイナーと打ち合わせ18:00 定時 18:45 退社 ※時期により残業時間には幅があります。
- オオツカに入社した理由
- 知人の紹介で会社説明を聞き、安定して成長を続けている企業というところに魅力を感じました。印刷には前職で触れていた一方、保険についてはまったく知識がなくて不安でしたが、他業界・業種からの中途入社が多いと聞いて安心して入社できました。
- わたしの「安定」
- 日々の業務はルーチンワークの部分も多く、慣れると落ち着いて進めることができます。しかしもっとお客様に寄り添って、もっとスピーディーに、高いレベルでの「安定」を目指して工夫していくことが仕事の面白さだと思います。
- わたしの「挑戦」
- 仕事の「挑戦」は、お客様からの「オオツカってこれできる?」に全力で応えること。はじめての事柄でも、上司や先輩を巻き込んで一緒に対応してもらう中でたくさんの学びがありました。
プライベートでは習い事を始めたこと。平日夜に予定を入れるのは不安もありましたが、以前よりもメリハリをしっかりつけてストレスなく働けるようになりました。
T.M
2019年入社
前職:制作プロダクション会社
プロデューサー
- 担当している業務
- 弊社のクライアントである保険会社様の販売シーンで使用されるパンフレット、
動画、Webなど、ツール類の企画、制作、印刷手配などの進行管理がメインの業務です。最近ではクライアントのインナープロジェクトの相談も増えております。
また、役職柄、チームメンバーのクライアント同行、フォローも担当しております。 - 1日の流れ
-
8:50 出社 9:00 メールチェック、対応 10:00 チームMTG 11:00 制作部と提案に向けて企画打合せ 12:00 昼食 13:00 チーム員のクライアントへ同行 16:00 帰社 16:30 クライアントとオンライン打合せ 17:00 企画書、見積りなど資料作成 18:30 メールチェック、
明日のtoDoリスト記入19:00 退社 ※時期により残業時間には幅があります。
- オオツカに入社した理由
- 管理職採用で入社したのですが、実はもう1社内定をもらっていました。
ただ、面接の際、色々お話を聞いていくと、まだまだ未完成な部分が多数あり、
自分も貢献できるという思いが強くなり、最終的にオオツカを選びました。 - わたしの「安定」
- 9割以上が保険会社がクライアントなので、案件の受注面ではこんなに安定している会社は無いと思います。
- わたしの「挑戦」
- 保険業界的にDX化、人手不足など、まだまだ課題が山積みなので、印刷に限らず、挑戦するということは、いくらでもできるし、ニーズもあるので、スキルアップは自分次第です。
Type職種
- 営業部
-
- ルート営業
- 企画営業
- 営業アシスタント
進化し続ける提案型営業へ
お客様に真摯に向き合い、様々な提案により課題を解決していきます。オオツカが培ってきた専門性を駆使してソリューションを設計するとともに、グラフィックや
Webなどの制作物のディレクションに関わるなど、活躍フィールドは多彩。成長スピードが速く、やりがいに溢れる仕事です。 - 制作部
-
- ディレクター
- DTPオペレーター
- グラフィックデザイナー
- WEBデザイナー
- コーダー
- システムエンジニア
- 校正
各領域のプロフェッショナルへ
紙媒体に限らず、お客様のご要望に応じた最適なクリエイティブを提供します。各部門でプロフェッショナルが活躍しているため、なりたい自分が明確になりスキルアップができます。幅広く制作に携わりたい、上流から参画したいなどモノ作りを極めたい方、歓迎します。
- 生産部
-
- 生産管理
- 印刷オぺレーター
確かな品質と安全性を求めて
多種多様な印刷物を徹底した品質管理のもと、お客様に確実にお届けする仕事です。印刷にはまだまだ可能性があります。印刷を極めたい方は是非、ご連絡ください。未経験でも挑戦できる職場です。
Requirements募集要項
勤務地 | 東京都目黒区五本木2-23-10 オオツカ本社ビル 学芸大学・祐天寺各駅徒歩7分 転勤なし |
---|---|
給与 | 月給:24万5000円~ ※固定残業代を含む ※職種による 固定残業代:6万3000円~/45時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過分は別途支給する ※職種による |
諸手当 | ◆交通費規定支給 (月5万円まで) ◆家族手当 (配偶者:月1万円、 子1人:月1万円 ※3名まで) ◆残業手当(超過分) ◆等級手当等 |
昇給・ 賞与 |
昇給:年1回 賞与:年2回 ★別途決算賞与あり (18年連続支給中) |
勤務時間 | 勤務時間:9:00~18:00 (休憩時間 1時間00分) ※産休・育休復帰後、時短勤務もあり |
休日・ 休暇 |
<年間休日120日以上> ◆完全週休2日制(土日) ◆祝日 ◆夏季休暇(3日) ◆年末年始休暇(6日) ◆有給休暇 (入社半年後に10日付与) ◆慶弔休暇 ◆特別休暇 ◆介護休暇 ◆産前産後・育児休暇 (取得・復帰実績あり) ※5日以上の連続休暇あり |
待遇・ 福利厚生 |
【試用期間】 6ヶ月※3ヶ月への短縮制度あり 労働条件は本採用と同じです。 ◆社会保険完備 ◆外部研修補助 ◆オーダーメイドスーツ支給(営業職) ◆会員制リゾートホテル 利用可能 ◆出産・育児支援 ◆退職金 |